フラット35の借り換え!

住宅ローンの見直しをしないと損しますよ!今がチャンス

HEMS

HEMSとはシステムの呼称

スマートハウスという言葉は浸透してきましたがHEMSとは一体何だろうとハッキリイメージできない方が多いと思います。

エネルギー消費が見えるモニターのこと?!それともエネルギーを管理するサーバーの事?!ハッキリわかりにくいですよね。

HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)』ヘムスと発音し、スマートハウスの家の中全てのエネルギーを管理し、見える化するシステムのことを指します。

スマートハウスを管理するシステムの事なので実在するハードではないのです。

hemsとは

このHEMSというシステムによって家の中でどれだけの電力が使われているのかが分かり、太陽光発電は今どれだけ発電していて、どれだけ売電しているのかもリアルタイムで見ることが出来ます。

さらに進化すればHEMSの統一規格であるECHONET Lite規格の家電製品などは全てコントロールすることが出来ます。

先ほども言ったようにHEMSはシステムなのでこのシステムには外部からもアクセスすることが可能です。

外出中にスマートフォンを使って消し忘れのテレビを消したり、帰宅前にエアコンのスイッチを入れたりということが出来ます。

ITを使用して家の制御を賢く行い、省エネ、創エネを管理するシステムがHEMSです。

最近ではこのHEMSのコントローラーはどれがいいのかという各メーカーの覇権争いも起こっています。

パソコンはもちろん、タブレット端末、専用コントローラー、テレビ等、どの機器をHEMSのホームコントローラーにすれば便利か各メーカーが切磋琢磨しています。

スポンサードリンク

 

-HEMS