フラット35の借り換え!

住宅ローンの見直しをしないと損しますよ!今がチャンス

HEMS

HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)機器について

HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)のヘムスはスマートハウスにとって重要な役割を担う機器です。

hems機器

スマートハウスで作り出すエネルギーを効率よく蓄えたり使ったりを管理するシステムで、創エネ・畜エネ・省エネの一元化を果たし、さらに購入する商用電源や太陽光発電での余剰電力を売電したり、住宅内でのエネルギーの使用状況を目で見ることが出来ます。

このHEMSは概ねモニターと、電力を含むエネルギーの計測ユニットと、各スマート機器を制御する中核機器の3つから構成されています。

モニターは専用モニターやパソコン、タブレット機器、スマホ等各メーカーによって様々選ぶことが出来ます。

計測ユニットも電力ブレーカーに接続するモノからコンセントに直接設置するタイプのものがあります。

中核機器で太陽光発電システムや蓄電池、スマート家電などの制御をおこない、エネルギーのベストな使い方をモニターに映し出してくれます。

このようにHEMSとはスマートハウスをコントロールするシステム全ての事を指しています。

スポンサードリンク

 

-HEMS