フラット35の借り換え!

住宅ローンの見直しをしないと損しますよ!今がチャンス

HEMS

HEMSでのエネルギーの見える化とは

スマートハウスのHEMSでのエネルギーの見える化とは一体どのように見えているんでしょうか?!

hemsの表示

エネルギーが見えるというのは語弊がありますが、具体的には太陽光発電で今現在どれだけの電力を発電していて、住宅の中ではどれだけのエネルギーを使っているのか。

さらに余ったエネルギーは蓄電にどれだけ回しているのか、もしくは売電している量はどれくらいなのか、といったことが数値で表示されます。

電気などのエネルギーの流れも見ることが出来て、太陽光発電が少ない雨の日などは電力を購入している状態だということも一目瞭然。

さらにメーカーによっては目安ではあるけど、電力の金額表示もしてくれます。

今日はいくら分の電力を使って、何円分の売電が出来た!など省エネ心をくすぐる表示になっていますよ。

住宅内で今どの機器や照明が電力を使用しているのかはっきりとモニターに表示されてわかるので電気のつけっぱなしなど無駄な電力使用が無くなります。

このHEMSの見える化は電力だけではなく、CO2の排出量なども確認することが出来ます

こういったエネルギーの管理を今までは請求書を確認した後、事後に『節電すればよかった』ということになってしまいがちですが、HEMSだとリアルタイムで節電できるので家計に直結しますよね。

スポンサードリンク

 

-HEMS