フラット35の借り換え!

住宅ローンの見直しをしないと損しますよ!今がチャンス

HEMS

HEMSの時間別エネルギー制御機能

HEMSの機能でも重要なのがエネルギーの制御です。

省エネの直接つながるエネルギーの使い方、使う時間帯などを制御することが出来ます。

hemsエネルギー制御

スマートハウスでは『創エネ・畜エネ・省エネ』で成り立っていますが、そのすべてがHEMSで管理でき、特にエネルギーの使い方は従来の住宅とは大きく変わってきます。

エネルギー制御の中で重要なのは時間や状況に応じて電気の使い方を最適にすることで、例えば朝は深夜に格安で購入して蓄電池にためていた電気を使用し、日中は太陽光発電での電気を使う。

太陽光発電で余った電気は売電に回してさらに蓄電池にも充電。

夕方から夜は蓄電池の電気と購入電気を併用しコストカットを図る等。

太陽光発電と蓄電池、燃料電池、さらに購入する電気を上手に時間帯を分けて使うことによって光熱費カットはもちろん、CO2排出量自体も抑えることが出来ます。

スマートハウスの場合、省エネ機能が高いパッシブハウス設計であれば、光熱費ゼロにすることが目標です。

HEMSを導入する際にはこのような電力の時間別の制御がおこなえて、省エネに貢献できる物をしっかりと選びましょう。

大和ハウスの『D-HEMS2』などはこういった機能満載です。

スポンサードリンク

 

-HEMS