フラット35の借り換え!

住宅ローンの見直しをしないと損しますよ!今がチャンス

HEMS

HEMSと連動できる機器の数々(可能性)

HEMSを使うといったいどんなことが出来るのか?!

スマートハウスの頭脳であるHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)を使って太陽光発電や蓄電池、燃料電池の管理、エネルギーの見える化で省エネ、電気自動車EVとの連動など、創エネや畜エネさらに省エネの全て貢献しています。

エアコンや玄関の電子ロックとの連動やその他にスマート家電やスマート機器と連動していったいどのような事が出来るのでしょうか?!

hemsの可能性

HEMSで可能な連動機器(ECHONET Lite関連機器)

今後開発されるであろうHEMSで制御できるもしくは制御できる可能性のある物を並べてみました。想像してみてください、これらの機器が離れた場所からスマホやPCで動かせるようになります。

もちろん安全対策は十分になされるべきで実用化に至らないモノもあるかも知れませんが、夢のある生活が目の前まで来ています。

空調設備関連

家庭用エアコン・扇風機・換気扇・空気清浄機・サーキュレーター・除湿機/加湿器・こたつ・ストーブ・電気毛布等

センサー関連

防犯センサー・地震センサー・ガス漏れセンサー・照明センサー・温度センサー・火災センサー・人感センサー等

生活設備関連

電動シャッター・電動カーテン・電動雨戸・電動ガレージ・電動窓・スプリンクラー等

キッチン関連

電子レンジ・クッキングヒーター・オーブン・炊飯器・食洗機・精米機・瞬間湯沸かし器等

健康器具関連

体重計・体温計・血圧計・体脂肪計

AV関連

テレビ・ステレオ・ラジオ・モニター等

上記のような機器全てがHEMSで管理でき、データを取ったり制御できたりすることによって生活が大きく便利になりますよね。

こういった可能性がスマートハウスとHEMSには詰まっているのです。

スポンサードリンク

 

-HEMS