フラット35の借り換え!

住宅ローンの見直しをしないと損しますよ!今がチャンス

スマートハウスとは

「ZEH」ゼロ・エネルギー・ハウスの意味

ZEHゼロ・エネルギー・ハウスやゼロエネルギー住宅という言葉を最近よく耳にしますよね。

zenゼロエネルギーハウス

これは簡単に説明すると、年間の1次エネルギーの消費量の収支が正味(ネット)でほぼゼロになる住宅ということです。

ここで良く間違われるのが、1年間の住宅での光熱費の金額がトータルでプラスマイナスゼロになるということですが、これとは意味が少し違います

光熱費ベースで考えるゼロではエネルギー消費はまだ多いのです。

分かりやすく言うと、年間に住宅で消費するエネルギーよりも住宅で作り出すエネルギー(主に太陽光発電等)の方が多い住宅の事をゼロ・エネルギー・ハウスというのです。

そのためにはエネルギーを以下に使用しないでも生活できるようにするか、ということが大切になってきます。

高断熱・高気密はもちろん、究極のパッシブハウスとスマートハウスの組み合わせがこのゼロ・エネルギー・ハウスということになるのです。

将来的に枯渇問題が持ち上がっている化石燃料等(石油、石炭等)をベースにしているエネルギーは現代でも住宅で購入するエネルギーの中で多くの割合で使用されています。

この購入しているエネルギーと同等以上の量のエネルギーを創エネすることが出来れば将来のエネルギー問題に大きな兆しを与える事になります。

このゼロ・エネルギー・ハウスに対する補助金も公募されていますので確認してください

スポンサードリンク

 

-スマートハウスとは